人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[XR650R] モリブデンショット:XR650R ピストン&ピストンリング

2008年頭にO/Hした際にピストンとピストンリングにモリブデンショット処理をしました。
紹介してなかったので今更紹介します(苦笑。

処理はエヌ・イーさんに依頼。一週間ほどで手元に戻ってきました。
[XR650R] モリブデンショット:XR650R ピストン&ピストンリング_a0148421_1545079.jpg
左側が加工後のピストンです。
鈍い輝きがカスタムピストンなオーラが漂います。処理は摺動面だけではなく、裏面にも行われていました。
[XR650R] モリブデンショット:XR650R ピストン&ピストンリング_a0148421_161425.jpg
XR650R モリブデンショットピストン



一枚目と色が全然変わっちゃってますが、こちらはフラッシュを焚いて撮ったからです。
実際は一枚目の画像に近い色をしています。

O/Hと同時に処理をしたのでモリブデンショットの本当の実力かは不明ですがインプレでも。

・パワー
 さっぱり、わかりません(笑。

・トルク
 さっぱり、わかりません(笑。

・振動
 アイドリング、走行ともに感じる振動が低減しました。

・回転
 回転の上昇が早くなった”感じ”がしました。
 処理前に比べて同じ回転数でも軽やかに回ってる感じ。
 
・燃費
 今までは18Km/リッターが最高ですが、O/H後は20Km/リッターになりました。
 これは購入時からの数字なので、モリブデンショットの効果かなと思います。

処理費用はソコソコ掛かりましたが、満足いく結果となりました。軽やかに回ってるのは気持ちがいいですもん。



さて、気になる費用を公開。2008年初頭のものです。
・ピストン
 φ100 x H59 1ヶ 5,980円

・ピストンピン
 φ23 x W64 1ヶ 1,600円

・ピストンリング
 一律 4本 2,800円(1本700円)

個々で見るとそんなに高くないんですが、積み重なるとソコソコな額になりますね。
今更だけど、HOTCAMSにも処理すれば良かった。
by thor_s | 2010-01-15 16:41 | └-XR650R
<< ケガについて Yamaha:Super Té... >>